祖父からお金を借りた20万円を返済

風邪で収入が大幅ダウン

20代後半アルバイトですが、特に贅沢をしなければ普通に暮らせる収入です。

しかし、なんの保証もない状態なので、休めば即収入ダウンに繋がります。 先月はインフルエンザにかかってしまい、いつもの収入の1/3になってしまいました。

困ったことに貯金もないため、ほとほと困り果てました。 実は両親とはケンカ中で、実家にはずっと帰っていません。

私は昔からお爺ちゃん子で、私のお願い事は大抵聞いてくれました。 親との確執で悩んでいるときも祖父は、優しく私の悩みごとを聞いてくれました。

祖父から恥を忍んで借金をした

どうしても親には頼めなかったので、恥ずかしいとは思いつつ恩人である祖父から20万円を借りました。

祖父はすぐに貸してくれましたが、その優しさに甘えて借金返済しなくなりそうです。

そのため、ちゃんと借用書を作りました。 借金返済は月1万円ずつ、1年半ぐらいかかります。

祖父は借用書なんて他人行儀なことはいらないと断りました。 しかし、けじめとして作りたいと話したら、大人になったんだと喜んでくれました。

そもそも私が不安定なバイト生活をしているからいけないことなんですよね。 年金暮らしの年寄りからお金を借りるなんて、とても情けないです。

喜ぶ祖父の姿に心が痛くなりました。 祖父にも安定して借金返済ができるように、今後はちゃんとした保証のある仕事を見つけなくてはいけないと思っています。

そして借金返済が終わったら、今度は小遣いを渡してあげられるようにしたいですね。

自分がお小遣いをあげることができるぐらい経済的に自立できたら、祖父はすごく喜んでくれると思います。