焦ると辛くて苦しい!マイペースでOK

借金のしすぎで元本がなかなか減らない

「借金を1日でも早く返さないと」と考えると、気持ちが滅入ってきます。 だって、そんなこと思ったところで、お給料が急に2倍になるわけでもないし、宝くじが当たるわけでもないんですから。 

給料を貰った女性 私は普通のOLで、手取り22万円なのに毎月30万円くらい出て行く生活を続けていました。 「ボーナスで穴埋めすればいっか」と気持ちが大きくなって、その分使う額も膨れ上がって。 カードローンでお金を借りた時も、軽い気持ちでした。 利息のことなんてあまり考えていなかったんです。 あの頃の私はホントにバカだったなと反省するばかりです。

今でこそ、無事に完済して平和な生活を送っていますが、返済生活が軌道に載るまでは、「返しても返しても借金が減らない」とかなり焦っていました。 借金を返す期間が長引くとそれだけ利息もついてまわるので、1回あたりの返済額を増やそうともしました。 でも、そうすると生活費を圧迫して、ますます気持ちがすさむという悪循環。 身の丈に合っていない生活に慣れてしまっていたので、「あれもこれもガマンしなきゃ」と思うこと自体がストレスに・・・。

周囲の人からも心配されるようになり・・

そのうち周りの人からも「最近元気ないね」とか「悩みでもあるの?」なんて心配されるようになって。 付き合いがよくて元気なのが取り柄の私が、誘いを断るようになり、毎日毎日お金のやりくりのことばかり考えるようになって、分かりやすいくらいマイナスオーラが出ていたんですね。 残っていたカードの支払いもいくつかあって、「このペースだといつまで経っても返し終わらないんじゃないか」とビクビクしてました。

借金が3桁になる前に手を打たないと、とお金がかかる更新を前に、家賃の安い物件に引っ越しました。 お気に入りのマンションを引っ越すのは辛い決断でしたが、冷静に考えると「これだけで毎月2万円節約になる」と吹っ切れました。

生活基盤を変えると気持ちもそれなりに変わるもので、そこからは「節約しながら少しずつマイペースに返していけば大丈夫」と思えるようになりました。

焦っても何も変わりませんし、いいアイデアも出てきません。 何を変えればよいかを自分なりに考えて、とにかく行動してみることが大切だと思います。